サプリメント

【筋トレの話】筋トレ好き管理人の1日のサプリメントルーティン!

ブログタイトル サプリ ルーティン

この記事は僕の1日のサプリメントルーティンの紹介です!

筋トレに関するサプリとか毎日飲んでいるので、せっかくなのでトップページ用に何か記事作りたいなと思って書いてみました!

サプリは飲み始めて6年以上のなかなかのサプリメントオタクになります。

1日のサプリメントルーティン

ルーティンの前に…

・プロテインは1杯で20〜25gをとるようにしています。

・ずっと同じサプリを飲み続けているものもあれば、無くなったらまた別のメーカーっていうものもあります。

・今飲んでいるメーカーは、紹介の最後に一覧にして書いています。

起床後

・プロテイン2杯

前は、プロテイン1杯とオートミール+プロテイン1杯っていうパターンの朝ごはんが多かったですが、最近はオートミールとコンポタージュの組み合わせにハマってるので、プロテインは2杯にしています。

オートミールが切れている時はお茶漬け食べてます。

(オートミールが最近全然手に入らない…)

時間がないときはプロテインだけの日もあります!

朝食後

・マルチビタミン&ミネラル2粒

今は1日1回2粒のタイプのものを飲んでいます。

効果はあまりわかりません。

(今までいろんなメーカーのビタミン飲んできましたが、効果を感じたこと全然ないんですけどね。)

筋肥大のためというよりは、健康のためという部分の方が大きいかもしれません。

 

・フィッシュオイル1粒

ビタミンもフィッシュオイルも、時間がなくて朝ごはんを食べない時はプロテインと一緒に飲んでいます。

フィッシュオイルも体感はあまりよくわかりません。

日中

仕事の日

・EAAかBCAAスプーン2杯+クレアチン5g

成分量は気にしてなくて、水2Lで割っています。

会社でなかなかプロテインを飲みにくいので、仕事の日はスポーツドリンク代わりにEAAかBCAAのどちらか、そのとき持っているほうを持っていってます。

これに関しては、EAAの方が効果的なんですけど、コストもその分かかるのであまりこだわりすぎないようにしています。

休みの日

・お腹が空いたらプロテイン1杯

家にいるときはいつでもプロテインが飲めるので、休みの日は筋トレする日(筋トレ中)以外はEAAやBCAAは飲まないです。

筋トレをする日

筋トレ前

・プロテイン2杯(1時間前)

プロテインが体内に吸収される時間も考えて、開始約1時間前に飲んでいます。

多めに飲む理由は、筋肉の材料であるタンパク質を満たした状態で筋トレをしたいからです。

本当は、炭水化物もとっておいたほうがパフォーマンス的にもいいんですが、仕事から帰ってきてから炭水化物とるのも大変なので、僕はプロテインだけにしてます。

休みの日とかは筋トレ2時間前ぐらいに炭水化物とって、1時間前ぐらいにプロテイン飲んだりしてるんですけどね。

 

・プレワークアウトドリンク1杯(飲むメーカーの推奨量を30分前)

ほとんどのメーカーはスプーン1杯だと思いますが、推奨量が2杯だったら2杯にします。

カフェインも入っているので、この日はコーヒーとかのカフェインが入っている飲み物は極力飲まないようにしています。

ただ、そもそもですが、最近は仕事から帰ってきてから筋トレすることがほとんどなので、カフェインなしのプレワークアウトドリンクか、BCAAに変えようか悩み中です。

昔はエニタイムに入っていて、朝から筋トレをしてたんでカフェインを多めに飲んでも気にならなかったんですけどね。

(コロナのタイミングで退会して、家トレに変えました。)

筋トレ中

・EAA15g以上

いくつかの研究によると、EAAは7gと15g飲んだグループで比較すると、15g飲んだグループのほうが筋肉の発達につながったらしいです。

7g程度飲んだだけでは効果としては薄いみたいなので、僕は15g以上(だいたいスプーン2杯分)飲むようにしています。

もちろん、ふだんの食事で十分な栄養がとれている人はBCAAだけでも十分だと思いますし、僕ももう長いことEAA15g以上飲み続けていますが、効果が実感できているかというと微妙です。

気持ちの問題で飲んでいます!

 

・BCAA5g

EAAに含まれるBCAAの量だけだと少ないかなと思って追いBCAAをしています。

ちなみに、EAAは筋肉の材料で、BCAAは筋肉の成長をうながすスイッチの役目をしています。

 

・カーボドリンク20g

トレ中にエネルギーを枯渇させないために飲んでいます。

本当は、体重×0.6g以上飲んだほうが筋肥大にはいいらしいのですが、毎回その量飲むのはもったいないので、めったにそこまで飲みません。

ベンチプレスのMAX挑戦のときとかだけ、気合入れるために飲んでいます。

 

・クレアチン5g

休みの日だけ入れています。

仕事の日は、昼間にも飲んでいるので入れてません。

クレアチンは体質によるんでしょうけど、1日のうちにたくさん飲むとお腹がゆるくなるので、僕はローディングとか考えずに年中1日5g飲んでいます。

筋トレ後

・プロテイン2杯

これはもう必須アイテムですね。

 

・グルタミン10g

いちおって感じで入れています。

海外メーカーのプロテインなんかだと、グルタミンも含まれていることが多いので、なくなったらセールのときに買うって感じで絶対に入れているわけではないです。

免疫力を回復させるのと、筋肥大には有効らしいので飲まないよりは飲んだほうがいいんでしょうけど、あまり体感としてはよくわからないです。

グルタミンを毎日飲んでいた時期もありましたが、結局ふつうに風邪もひきますし…

夕食後

今は何も飲んでいません。

就寝前

・プロテイン1杯

そのとき持ってたらですけど、寝る前はカゼインやタイムリリース型のプロテインを飲んでいます。

寝ている間も栄養を補給し続けるということで。

ただ、効果はよくわかりません。

持ってなければふつうにホエイプロテインを飲んでいます。

 

・フィッシュオイル1粒

なんとなく夕食後ではなくて、寝る前に飲んでいます。

ここ数年は、ずっとこんな感じです!

正直、この飲み方が正しいかどうかはわかりません。

ただ、結果的にはベンチプレスMAX150kgまでいけましたし、体重が必要以上に増えたり、体調も悪くなったりもしてないので、個人的にはこれからもこのルーティンをベースにサプリをとっていこうと思っています。

他にも興味が出たサプリとかあれば追加することもありますが。

 

ちなみに、筋トレをしない日は、単純に筋トレの部分がないだけです。

仕事の日は、帰ってきたら夕食までの間食代わりに、プロテインを1杯飲むことが多いです。

現在飲んでいるサプリメント一覧

プロテイン

この中から気分で選んでます。

ブログタイトル ギャスパリ レビュー
評判通りの美味しさでした!ギャスパリのプロテインをレビュー!今回は、海外サプリメントメーカー「ギャスパリ」のプロテインを買ったので、買った理由や味のレビューとか書いてみました! ギャスパリは...
ブログタイトル シンサ-6 レビュー
COLD STONEとのコラボ商品!Syntha-6をレビュー!こんにちは! ウメです! 今回は、海外サプリメントメーカーBSN社のプロテイン「Syntha(シンサ)-6」を買ったので、買...
ブログタイトル ゴルスタ レビュー
当たりは1つ!?ゴルスタの気になってたプロテイン4種類を一気にレビュー!今回は、オプチマムニュートリションのプロテイン「ゴールドスタンダード」の気になる味4種類を買ったので、レビューしたいと思います! ...

 

マイプロのインパクトホエイプロテイン「チョコレートスムーズ」もコスパが良くて最高です!

まだ届いてませんが、この間のゾロ目セールで買い足しました!

ブログタイトル マイプロ レビュー
スタメン決定!GWセールで買ったマイプロのプロテインをレビュー!こんにちは! ウメです。 今回は、この前のゴールデンウィークセールで買ったマイプロテインのプロテインをレビューしたいと思いま...

マルチビタミン&ミネラル

1日1回2粒だけなので飲み忘れがなくてラクです。

ビタミン以外に関節をいたわる成分も入ってますし、コスパもすごくいいのでこれは固定にしようかと思ってます。

(男性用なので、女性の方は間違って飲まないよう気をつけてください!)

フィッシュオイル

iHerbのプライベートブランド。

フィッシュオイルもいろいろなメーカーから出ていますが、これはもうこのメーカーに固定しています。

EAA

最近また手に入るようになったので、パープルラースに変えました!

相変わらずおいしいです。

効果はあるような、ないようなって感じですが。

パープルラースが筋トレ用で、アルファアミノが会社用って感じで使い分けてます!

BCAA

iHerbのプライベートブランド。

味の素のAjiPureが使われていて高品質で無味なので、他の味と混ぜやすいです。

混ぜる用のBCAAとして固定してます。

他のEAAやBCAAに、このBCAAを混ぜる使い方をしています。

プレワークアウトドリンク

スーパーパンプマックスは値段も高いのもあって、今日はすごい気合入れたい!って日にしか飲みません。

個人的には、Optimum Nutritionのプレワークアウトが1番コスパが良いと思っています。

ブログタイトル オプチマム レビュー
第一印象はハワイアンブルー!?オプチマムのプレワークアウトをレビュー!こんにちは! ウメです。 今回は、オプチマムニュートリションのプレワークアウト用サプリを買ったのでレビューしたいと思います。...

クレアチン

iHerbのプライベートブランド。

クレアチンは、特にどのメーカーというこだわりはないですが、モノハイドレートが1番安くて、筋肉の発達に良かったという研究データも多いのでモノハイドレートにしています。

1番良いのは、クレアピュアの認定を受けているクレアチンが1番高品質なので選ぶようにしています。

(認定されていたらパッケージにクレアピュアの表示がされています。)

CGNのクレアチンも昔はクレアピュアだったのですが、いつの間にかクレアピュア表示がなくなっていたので、次からは別のメーカーのクレアチンを買おうと思っています。

カーボドリンク

マルトデキストリン(粉飴)よりも、さらに粒子が細かくなって体内への吸収速度が速いので運動中に最適だと思います。

もとからスポーツドリンクっぽい味がついているので、単体で飲んでもおいしいですし、他のドリンクと混ぜても邪魔にはならないと思います。

よっぽど高くならない限りは、基本的に固定です。

Amazonの定期おトク便が1番安くで買えるのではないでしょうか。

グルタミン

iHerbのプライベートブランド。

味の素のAjiPureが使われていて高品質な上、他のメーカーと比べても安いほうなので固定してます。

ただ、この品質で、この値段なので売り切れてることも結構あります。

その時は、その時の気分で良さそうなメーカーをiHerbで買っています。

随時更新していきます!

筋トレも好きですが、サプリをとることもすごい好きなので、良さそうなサプリがあれば試して、更新していきたいと思います!

もちろんレビュー記事も書きます!

更新したら、Twitterとかでもお知らせしていきますので、よければフォローの方もぜひよろしくお願いします!

ここまで見ていただいてありがとうございました!

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。