ベンチプレスチャレンジ PR

【筋トレ】ベンチプレス重量アップを目指して|第13回_再度メニュー変更

【ベンチプレス成長記録】第13回:トレーニングメニュー変えます
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このページは僕がベンチプレス200kgを目指して筋トレをして、どこまで辿り着くことができるのか、一定期間ごとに成長具合を紹介していくページになります

前回、去年の終わり頃から「5/3/1プログラム」を始めたという話をしましたが、先週、4クール目が終わりました

今回は4クール目の内容と今後の方針について書いていきたいと思います

【筋トレ】ベンチプレス重量アップを目指して|第12回_メニュー変更

4クール目(1RM=160kg・90%RM=144kg)

1週目

95kg×5回

110kg×5回

122.5kg×5回

2週目

102.5kg×3回

117.5kg×3回

130kg×2回

3週目

110kg×5回

122.5kg×3回

137.5kg×1回

4週目

60kg×5回

72.5kg×5回

87.5kg×5回

2週目3セット目の130kgの部分で失敗してしまいました

他の週は成功しましたが、ここで失敗してしまったので次の5クール目も今回と同じ内容ですることになります

トレーニングメニュー見直します

4ヶ月ほど「5/3/1プログラム」をやってますが、自分にはこのプログラムが向いてない気がしてきました(^^;;

というのも、つい昨日、5クール目の1週目として122.5kgを挙げたんですが、本来5回以上挙げるところを3回しか挙げられなかったんですよね

ちょっとここ1、2年の僕ではありえないことが起こってしまって、超ショックでした…

ていうか、ここ最近どんどんどんどん挙上重量が下がってきてて、それがすごく気になっています

内容的にオーバーワークってことはないでしょうし、体重が少し落ちてるとはいえ、いくらなんでも落ちすぎな気がしていて…

それで、「5/3/1プログラム」は今回でやめてしまって、次回からトレーニングメニューを組みなおそうと思います

まだ具体的なメニューは考えていませんが、ベースは以前この記事でも何回か書いていたメニューが一番調子が良かったのでそれをベースにしていく予定です

本当は1年ぐらいかけてやってみるつもりだったんですけどね

今の状態が自分の中で我慢できないところまできてしまったので変えようと思います

(やるといったことを撤回するのは少し恥ずかしいですが、僕の中での筋トレの1番の目的が自分が楽しむことなのでそこは無理せず変えようと思います)

次週以降になりますが、また新しいメニューを考えたらブログにも書こうと思います

この記事を気に入っていただいた方は、ブログやTwitterのコメント欄からでもぜひお話しましょう(^^)/

(筋トレやサプリに関する話ならDMでも大歓迎)

それでは!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

(↓もし良かったらポチっとしてもらえると嬉しくて励みになります)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
ウメ
2020年3月からブログ・アフィリエイトを始めてみました! 筋トレや投資、買ってみた物の感想など、自分が実際にやってみたことを中心に書いているので興味のある方の参考になれば嬉しいです。 (Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。)