自己紹介 PR

管理人はこんな人です!趣味が合えばぜひお話しましょう!

ブログタイトル プロフィール
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ウメです。

今回は、僕が投資を始めたきっかけや、趣味とかについて書いていきたいなと思います。

私はこんな人です!

改めまして、こんにちは!

ブログの管理人をしています「ウメ」と申します。

このブログを始めた2020年3月現在、会社員をやりながら不労所得欲しさに投資を始めました。

投資経験としては、1年にも満たない超初心者です。

趣味は、筋トレと音楽を聞くことです。

筋トレに関しては、サプリメントを摂ることも好きなので、レビュー記事についてもちょこちょこアップしていきます!

投資を始めた動機

入社してから数年、普通に会社で働いて、普通に給料をもらって、ちょっとお金に困りながらも普通に生活するという日々を送っていました。

そんな僕が「投資」のことを知ったのは2019年春(ぐらいだったような気がします…)のことです。

ここ数年、僕の身の回りでいろいろお金にごたついたこと(僕が原因ではありませんよ(笑))が起こり、僕のお金は貯まるどころかどんどん減ってしまい、ちょっと精神的に参ってしまっていた時期でした。

このままではもう嫌だ!と思って、「何とか給料以外でお金をもらえないか」、「お金もっと欲しい!」という衝動で、真剣に調べ始めたことが始まりでした。

そこで「投資」というものが、きちんと理解した上でやるなら、お金を増やす方法として誰でもできる手段の一つとしてあることを知りました。

それまで、お金の知識ゼロの僕は「投資」という言葉は知っていましたが、きちんと調べたことが全くなくて、ずっと投資 = ギャンブルだと思ってました…(実際は、ギャンブル = 投機 ≒ 投資でした)

(まさかiDeCoやNISAがあんな使える制度だとは思ってもいませんでした!)

そんな感じの流れで、この頃から投資について興味を持ち始め、動き出しました。

ちなみに、この時点で既に貯蓄型保険に加入していました。(現在は、全て解約しました。)

ブログタイトル 貯蓄型保険 解約
固定費を大幅に削減!貯蓄型保険を解約しまくった話こんにちは! ウメです。 今回は、固定費の見直しをした結果、貯蓄型保険を全部解約した話をしたいなと思います。 僕は投資...

投資方法

僕が一番始めにやったことは、お金を増やすという内容が書かれているブログや本を読むことでした。

もともと僕は本を読んだりすることが好きなので、何か知らないことを読むこと自体は苦にはなりませんでした。

ブログタイトル オススメ 投資 本
投資超初心者にオススメ!投資を始める前に読んだ本の紹介こんにちは! ウメです。 今回は、僕が投資を始める前に読んだ本が投資超初心者にオススメだったので紹介したいなと思います。 ...

ちなみに、僕が一番最初に読んだ本には、主にiDeCoやNISA、インデックス投資についてのことが書かれていましたが、僕は何を思ったのか、一番最初に始めたのは、高金利通貨(メキシコペソ)のFXでした(笑)。

手続きも簡単で、少額から始められて雰囲気がわかることがやってみたいっていうのが動機で、初めての投資はインデックス投資ではなく、FXにしました!

ただ、軽くとはいえ、いくつか試してみた今であれば、これから投資を始めたい人にまず何をしたらいいか聞かれた場合、一番最初はつみたてNISAからやれば良いと言うと思います。

どうしてもすぐにお金が増えているところを見て実感したいという人はスワップポイント狙いの投資でもいいかと思いますが、堅実にコツコツと始めるのであれば、FXに入金する分を毎月の積立金額に回した方がいいかなと思います。

スワップポイントは、毎日数円、数十円ぐらい増えますけど、経済情勢の悪化ややり方を間違えると、最悪の場合、元金がなくなるどころか借金を背負うことになりますからね。(ハイリスク・ハイリターンなものは「投資」ではなく、「投機」「ギャンブル」になってしまいます!)

そういうど素人な僕が、現時点で投資方法としてやっているのは、ネットや本で調べた中から、理由や根拠が自分で納得できるものを丸パクリするというものです。

この方法は、あまり自分で考えなくてもいいんですけど、もし投資対象が暴落した時とかに誰のせいでもなく、自分の選択の結果だということをわかった上でやる必要があります。

もし、自分が採用した手法を考えた人の所為にしてしまうなら、この方法は絶対にするべきではありません。(投資については、基本的に何が起きても誰も責任をとってくれません!)

現在やっている投資内容

・国の制度を利用したもの

→IDeCo

→つみたてNISA

ブログタイトル iDeCo つみたてNISA
【投資信託でお金を増やしたい】つみたてNISAとiDeCoも始めました前回、お金を増やしたくてスワップポイント投資を始めた話を書きましたが、他にもやってみたいと思ったので、追加で「つみたてNISA」と「iD...

 

・FX全般

→高金利通貨のスワップポイント投資

ブログタイトル メキシコペソスワップポイント
【メキシコペソ円】スワップポイント投資を始めてみたブログ(10ヶ月目)今回は今までFXをしたことがない僕(当時30歳)がお金を増やしたくてスワップポイント投資を始めた話です せっかくブログを始めたので将来...

→自動売買

【FX自動売買でお金を増やしたい】毎月20万円の不労所得を目指してトラリピを始めた話
【FX自動売買でお金を増やしたい】毎月20万円の不労所得を目指してトラリピを始めた話今回は新たな投資として、FXの自動売買を始めた話です 投資のことを知ってから、スワップポイント投資、投資信託と始めてみましたが、も...

 

・配当金狙い

→高配当株ETF

ブログタイトル ETF 運用 4ヶ月目
夢の配当金生活へ!高配当株ETFで不労所得作り 4ヶ月目こんにちは! ウメです。 今回は、僕が2020年1月から始めた米国高配当株ETFについての話です。 米国高配当株ETFを買...

 

とりあえず今後の方針としては、これ以上新しいことはせずに、今やっているものの入金額を増やしていこうと思っています。

投資以外の趣味の話

趣味は最初にも書いたように、筋トレと音楽を聞くことです!

細かく書いてみると…

筋トレ
→ベンチプレス大好き!2020年3月時点MAX:150kg
→別に大会とかは目指していません!
→ただただ、重いものを持ち上げることに楽しさを見出しています!
→サプリメント買うのも大好き!

音楽
→メタルのような激しい系大好き!
→筋トレとの相性も抜群!!
→好きなバンドをいくつかあげるなら、
・Crossfaith(大学生の時に聞いたMirrorが衝撃的だった!)
・Fear, and Loathing in Las Vegas(こういうジャンルの中で初めてLIVEを見に行ったバンド!)
・Linkin Park(何らかの形で復活して欲しい…)
・Slipknot(KNOTFESTまでになんとかコロナ落ち着いてほしい…)
etc…書ききれません!

2020年の目標

せっかくなので、2020年の目標まで書いてみようと思います!

・ベンチプレスMAXの更新!
→新型コロナの関係で、5月末時点で全然ジムに行けてませんが160kgは挙げたいです。

・立ちコロ(アブローラー)を出来るようになりたい!
→今は膝コロまでしかできませんが、今年中に出来るようなりたいです。

・トラリピの口座金額100万越え!
→今年で3つぐらいポジション持ちたいなと思っています。
→貯める力を鍛えて、その分口座に入金していくスタンスでいきます!

・ブログの記事数80以上!
→6月から考えても、毎月10記事書ければ達成出来るので。
→要領を掴めれば、今年で100記事到達したい。
→もちろん内容はおざなりにならないようにします。

・自己投資として、興味がある分野について勉強する!
→簿記とFPについて勉強して、マネーリテラシーを上げたいです。

ブログタイトル 簿記 勉強
もはや今や必須スキル!?簿記の勉強を始めた話!こんにちは! ウメです。 今回は、最近、簿記の勉強を始めたので、始めた理由と使っている教材について話したいなと思って書いてみ...

2020年は、こんな目標を立ててみました!

結果どうなったかは、達成できた時点か今年の終わりかどこかのタイミングでお話できたらなと思います。

 

今回は、僕の自己紹介記事でした!

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

少しずつになると思いますが、皆さんと僕が読んでいて楽しめる記事を書いていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

ABOUT ME
ウメ
2020年3月からブログ・アフィリエイトを始めてみました! 筋トレや投資、買ってみた物の感想など、自分が実際にやってみたことを中心に書いているので興味のある方の参考になれば嬉しいです。 (Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。)