サプリメント

第一印象はハワイアンブルー!?オプチマムのプレワークアウトをレビュー!

ブログタイトル オプチマム レビュー

こんにちは!

ウメです。

今回は、オプチマムニュートリションのプレワークアウト用サプリを買ったのでレビューしたいと思います。

この記事はこんな人にオススメ!

・プレワークアウトを飲んでみたいけど最初はどれを飲んだらいいかわからない人

・プレワークアウトのオススメの味を知りたい人

・ブルーベリーレモネードって何味なのか詳しく知りたい人

今回買った物

冒頭にも書きましたが、今回は、オプチマムニュートリションの「プレワークアウト」ブルーベリーレモネード味を買ってみました。

オプチマム プレワークアウト

プレワークアウトとは、プレ(前)ワークアウト(筋トレ)と言う名称の通り、筋トレ前のことを指していて、プレワークアウトドリンクっていうと、筋トレ前に飲むドリンクのことを指します。

プレワークアウトドリンクを飲むことで、集中力やパンプ感が高まり、筋トレ中のパフォーマンスアップに繋がります。

・筋トレのことを海外では「ワークアウト」と言います。

・パンプとは運動することで筋肉の血行が良くなり、筋肉のハリが一時的に良くなることです。

なので、今回は筋トレ前に飲むサプリを買ったということですね。

僕は基本的に、ほぼ毎回筋トレ前にはプレワークアウトドリンクを飲んでいます。

 

味は初めてですが、オプチマムのプレワークアウト自体はリピートになります。

今回のブルーベリーレモネード味で今ある全ての味を飲んだことになるので、最後に個人的美味しかった味ランキングもつけてみたいと思います。

栄養成分

プレワークアウトの代表的な栄養成分についてはこちら!

付属スプーン1杯(10g)当たり
・カフェイン:175mg
・ベータアラニン:1.5g
・クレアチンモノハイドレート:3g
・L-シトルリン:750mg

 

他にもビタミン類とかも豊富に入っていますが、今回はパフォーマンスアップとして体感に繋がりそうなものをピックアップしてみました!

まずカフェインですが、カフェインはみなさんご存知の通り、集中力アップ成分ですね。

コーヒーやエナジードリンクによく入っていて、眠たい時や疲れている時とかに飲むことで頭がすっきりすると言われています。

175mgというとコーヒーの種類や量によりますが、おおよそ2〜3杯分ぐらいになるかと思います。

集中力アップや眠気覚しになるかどうかについては、個人差がありますけどね。

僕はそもそも、カフェインの効果を体感しにくい体質みたいで、寝る前にコーヒー飲んでも普通に寝れるタイプです。

ちなみに、もし、コーヒーを飲むことで体調が悪くなったり、全然眠くならない体質の人にはそもそもプレワークアウト系のサプリはオススメできません!

それなら、筋トレ前にEAAやBCAAを飲んだ方が良いかと思います。

 

次に、ベータアラニンとクレアチンモノハイドレートは、筋出力を向上させる成分です。

体感の度合いでいうと、ベータアラニンは初めて飲んだ時からでも感じやすいかと思います。

力が出るとか云々より、とりあえず体がピリピリしてきます。

ただ、それはベータアラニンの特性なので体に悪いとかそういうものではないです。

個人的にはそのピリピリがあると、効いてる感じがして好きです。

力がいつも以上に出るかという意味では、正直僕はわからないです。

だいたいどのサプリもそうですけど、体感としてすごい力が出るとかあまり感じたことがないタイプです。

それでも飲むのは、やっぱり好きな筋トレを好きな飲み物飲んで楽しくやりたいっていう気持ちが大きいからですかね。

好きなサプリを飲んで、好きな音楽を聴きながら、筋トレをするって個人的にはもう最高です!

 

脱線しましたね…

話を戻します。

ベータアラニンが割とすぐに体感があるのとは逆に、クレアチンモノハイドレートは長期的に飲み続けることで知らない間に効果がついてくるっていう感じです。

正直、飲んでて意味あるのかいまだによくわかりません。(笑)

ただ、多くの研究結果がクレアチンを飲むことで、筋出力の向上や、筋肥大の促進につながったというデータがあるようなので飲んでるだけです。

まぁ、クレアチン自体はそこまで高いものではないのでとりあえず飲んでるって感じですね。

クレアチンは、「クレアピュア」っていう表示があるものが1番純度が高くて良いかと思います。

今回のプレワークアウトのクレアチンはクレアピュアが使われていますし、僕が単体で買う時はオプチマムニュートリションから出ているクレアチンか、マッスルテックのクレアチンを買うことが多いです。

 

最後に、L-シトルリンですが、これはパンプ(血管の拡張)を促す成分です。

これを飲むことで、筋トレした時の筋肉のハリがいつもより良くなり、トレーニングした部位がいつもよりパンパンになります。

これは割と効果を感じることができて、気持ち良くなります。

もちろん効果がずっと続くわけではないので、筋トレが終わってある程度時間が経ったら元に戻ります。

筋肉が一時的に大きくなると聞くと少し怖く聞こえるかもしれませんが、そんな自分が不安になるレベルでは大きくなりませんのでそこは安心してください。

(そんな効果が出るサプリあったら、それはもうどう考えても何か変な物入ってます。(笑))

 

どの成分も少し体感があるかな?っていう量なので、飲んだからといって劇的には変わりませんが、もし不安なら最初はスプーン半分ぐらいから始めてみたら良いと思います。

特にカフェイン耐性が低い人は自分の体の様子を見つつ飲んでください。

1番気になっていた味ですが、色はハワイアンブルー、匂いはラムネ、果たして味はというと…

プレワークアウト ブルーベリーレモネード

表現が難しいですが科学の結晶で作ったラムネの味って感じです!

何というか、人工的に作った味感がハンパなさすぎます!(笑)

まぁ、表現に困る味ってことです。

正直、味的には飲めるけど、毎回飲むのが楽しみになる味ではありません。

個人的にこの味のリピートはナシです。

コスパ

今回、1個(300g)2,087円でした。

必要な成分もそれなりに入っていて、1回当たり(10g)約70円なら、他のメーカーがだいたい100円を少し超えてくることを考えるとコスパは良い方かと思います。

(2,087円 ÷ 30回(300g = 30回分)≒ 70円)

味は微妙でしたが、このコスパであればリピートする価値はあるかなと思います。

まとめ & ランキング

個人的にはこの商品は別の味でリピートします!

1番良いなと思ったのが、やっぱりコスパがすごく良いことです。

この成分をこの金額で買えるなら買う価値アリだなと思います。

ただし!

味はもう別の味にします。

今回でこの商品の全味を試しましたが、個人的ランキングを作るとこうなります。

  1. フルーツポンチ
  2. ストロベリーキウイ
  3. グリーンアップル
  4. パイナップル
  5. ブルーラズベリー
  6. ウォーターメロン

初めてこれを飲む人にはストロベリーキウイかグリーンアップルが飲みやすいのでオススメします。

僕はフルーツポンチ大好き人間なので、フルーツポンチか、ストロベリーキウイを気分で買い分けていきます。

ちなみに、フルーツポンチは杏仁豆腐のような、ドクターペッパーのようなクセになる味です。

 

今回のまとめです。

・プレワークアウトを飲んでみたいけど最初はどれを飲んだらいいかわからない人

→価格も安い方で、プレワークアウトを初めて飲む人とかにも向いている。

 

・プレワークアウトのオススメの味を知りたい人

→オススメは、ストロベリーキウイかグリーンアップルが美味しい。(個人的にはフルーツポンチ)

 

・ブルーベリーレモネードって何味なのか詳しく知りたい人

→科学の結晶で作ったラムネの味(笑)

この商品は、プレワークアウトとしては効果がマイルドな感じで初めてこういうサプリを飲む人に向いていると思います。

始めは付属スプーンの半分から飲んで試してみてもいいですし、カフェイン耐性が低い人は特に少ない量から試すことをオススメします。

僕は普段はスプーン1杯分飲んでいます。

昔、2杯飲んでた時期もありましたが、効果が上がったかよくわかりませんでした。

あと、筋肥大に繋がってるかどうかというのも、これもあまりわかりませんでした。

ただ、飲んだ方が楽しくなるので僕はこれからも飲み続けます。

 

今回は、オプチマムニュートリションのプレワークアウト用サプリのレビューでした!

この商品は僕のプレワークアウトドリンクのスタメン入りでいいかなと思います。

他にもiHerbで買った、気になっていたサプリがまだまだあるので、少しずつレビューしていきたいと思います。

ここまで、見ていただいてありがとうございました!

 

番外編

今回は番外編ということで、他のメーカーも含めたプレワークアウトドリンクの中で1番のオススメも書いておきたいと思います!

・PRE-KAGED フルーツパンチ(Kaged Muscle)

1番体感らしきものを感じたサプリ。

栄養成分がすごく豪華な反面、コストがかかりすぎるのでセールの時に財布に余裕があれば買う感じです。

値段分、値段以上の効果はあると思います。

ただ、スプーン1杯を溶かすのに水500mlぐらいいるので飲むのが少し大変です。

ベンチとかのMAXに挑戦する時とかにテンションを上げるために飲むって感じで飲んでました!

もし、興味があれば一度試してみる価値はあると思います。

 

以上、番外編でした!

また、何かオススメが見つかった時はシェアしますね!

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。