ベンチプレスチャレンジ PR

【筋トレ】ベンチプレス重量アップを目指して|第3回_フォームチェック

【筋トレ】ベンチプレスMAX200kgへの道【第3回目】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

今回はベンチプレスチャレンジの第3回目の記事になります!

今週は1ヶ月の中で1番軽い重量でフォームチェックをメインの週になりました!

重量が軽いので達成とかはないんですが、記録の意味でも書いていきたいと思います!

 

初回の記事はコチラ!

【筋トレ】ベンチプレスMAX200kgへの道【第1回目】
【筋トレ】ベンチプレス重量アップを目指して|第1回今回から僕のベンチプレスの成長記録をちょこちょこ書いていこうかなと思います! 僕は筋トレの中でベンチプレスが1番好きで、挙げられる重量...

 

前回(1番最新)の記事はコチラ!

【筋トレ】ベンチプレスMAX200kgへの道【第2回目】
【筋トレ】ベンチプレス重量アップを目指して|第2回_RM148kgこんにちは! この間から始めたベンチプレスチャレンジですが今週も胸の日が終わったので、やった重量と回数を書いていきたいと思います! ...

今週の重量と回数

今週は1ヶ月の中で1番軽いということで

60kg×10回(8回の日の半分の重量)の3セットをこなしました!

僕はこの軽い週を使って次の3つの感覚を感じるよう意識しています

  1. 胸で重量を受け止める感覚
  2. 挙げる際に肘と肘を伸ばして近づける感覚
  3. 胸をしっかりと張り、肩や腕ではなく胸で挙げる感覚

軽い重量だと割と簡単なんですが、重量が挙がるにつれて挙げるのに一生懸命になってがむしゃらに挙げてしまうんですよね😓

多分今もだいぶ腕と肩で挙げているような気がします…

(挙げる際に肩が胸より前にきてたら肩で挙げているといってもいいかもしれません)

今の重量ぐらいなら気にしなくてもいいんでしょうけど、ここから更にレベルを挙げていくとケガをする確率も上がってくると思うので、この辺の確認もしっかりとやっていきたいと思います

他のメニュー

さすがにこれで終わると、それだけ?とか他は?みたいな感じになる方もいらっしゃるかと思うので、この日にやった他のメニューも書いておこうと思います

(いるかな🤔?いてほしい😫!)

この日は胸・腕(二頭)・脚の日だったので、それぞれ低重量・高回数でメニューを組みました!

1:インクラインダンベルフライ→ダンベルフライ→デクラインダンベルフライ→ダンベルプレス…12kg・各12回×2セット(1周で1セット)

2:ケーブルクロス・ケーブルカール(スーパーセット)…約5kg・各20回×3セット

3:レッグプレス(片足ずつ)…約20kg・各15回×3セット

4:レッグエクステンションプレス・レッグカール(片足ずつ)…約20kg・各15回×3セット(座って両方できるマシンなのでスーパーセットで)

5:ダンベルカール→ハンマーカール→リバースカール…5kg・各10回×3セット(1周で1セット)

という感じですね。

正直最初のベンチプレス以外はその日のジムの混み具合で決めてるので、メニューも重量も回数も全部適当です😅

(元も子もないですが)

気をつけているのは、この週は追い込まずに使う筋肉を意識したり、体(特に関節)を休ませることを意識しています!

今日の感想:重いのも楽しいけど

久しぶりに低重量・高回数でメニューを組みましたが、やっぱりこれはこれで楽しいです😆

なんせ気分が良い!

自分が無敵になった気がします!(←気のせい)

 

さて、この勢いで来週は132.5kg×5回(RM換算上149kg)に挑戦します!

(130kg×5回はブログを書き始める前に達成してます✌️)

実はRM換算上、前回の137.5kg×3回(RM換算上148kg)よりも難易度上がるんですけどね

ここは自分の力を信じて挙げていきたいと思います💪

僕の最高挙上重量が150kgなので挙がるはず!(願望💦)

参考:ベンチプレスMAX重量早見表(RM換算表)

次回の胸の日が楽しみです😆

 

この記事を気に入っていただいた方は、ブログやTwitterのコメント欄(筋トレに関する話ならDMでもOK👍)からでもぜひお話しましょう😊

それでは🙋‍♂️

 

(とりあえず「まとめ」から「今日の感想」に見出しを変えてみた(迷走中😇))

ABOUT ME
ウメ
2020年3月からブログ・アフィリエイトを始めてみました! 筋トレや投資、買ってみた物の感想など、自分が実際にやってみたことを中心に書いているので興味のある方の参考になれば嬉しいです。 (Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。)