ベンチプレスチャレンジ

【ベンチプレス成長記録】ウォーミングアップ:ベンチプレス200kg目指します!

【筋トレ】ベンチプレスMAX200kgへの道【第1回目】

こんにちは!

今回から新企画(?)

僕のベンチプレスの成長記録をちょこちょこ書いていこうかなと思います!

僕の情報

まず始めに、簡単に僕の情報を書いておきます!

・筋トレ歴:2014年〜約7年(今は地方の24時間ジムに入会中。)

・身長:180cm(場所によっては、181cmのときもある。)

・体重:100kg(だいたい95kg〜100kgの間をうろちょろしてる。)

・ベンチプレス最高挙上重量:150kg(コロナが流行る前に達成!2020年3月にジムを辞めて、家でダンベルトレーニングに変更。2021年1月にダンベルじゃガマンできなくなってジムに再入会。RM計算上、現在のMaxは147kg。)

といった感じです。

参考:ベンチプレスMAX重量早見表(RM換算表)

ちなみに今まで大会に出たことないです。

僕よりも挙げる人見たらショック受けそうですし、筋トレはあくまで自己満足のためなので😇

最終目標

最終目標はタイトル通りベンチプレスMax200kgを目指しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

期間は特に決めてないですが、30代中盤までに挙げないと厳しい気がしますが😓

(残り3〜4年ぐらい🙄??)

トレーニング方法

今は非線形ピリオダイゼーションでメニューを組んでいます

非線形ピリオダイゼーション

大ざっぱにいうと、毎回重量や回数を変えることで筋肉に「慣れ」を与えないトレーニング方法です。

具体的なイメージとして、僕はだいたい週に1回胸の日(ベンチプレスやる日)なので、

1週目:130kg×5回

2週目:120kg×8回

3週目:137.5kg×3回

4週目:60kg×10回

(4週目はフォームの確認と、体を休めるために2週目の半分の重量にしてます)

と、いった感じで毎回の刺激を変えてやってます。

毎回、重さや回数が違うので、個人的には毎回楽しくて気に入ってます

その時の目標重量と回数が挙がるようになったら、次から2.5kg(片側につき1.25kg)増やすようにしてます

今のトレーニングルーティンやベンチの重量・回数設定

トレーニングルーティン

Day1. 胸・腕(二頭)・脚

Day2. 背中・腕(三頭)・腹

Day3. 肩

だいたい中1〜2日で回すようにして、できるだけ胸の日が休みの日に来るように調整しています。

(万全の状態でやりたいので)

現時点でのベンチプレスの重量・回数設定

この記事を書いてる2月19日時点では、

・130kg×5回⇦Clear!

next⇨132.5kg×5回

 

・120kg×8回⇦Clear!

next⇨122.5kg×8回

 

・137.5kg×3回⇦次回挑戦!

 

・60kg×10回

余談:他のBIG3種目(デッドリフト・スクワット)はしていません

僕は昔脚をケガして以来、あまり負荷をかけるような運動はしないようにしているので、ベンチプレス以外はやってません。

背中ならチンニング、脚はレッグプレスをやるようにしています。

チンニングは自重で十分キツいですし、レッグプレスは脚の可動域を意識しながらやってるので重量でいうと全然初心者のような感じです

今年の目標

今年は160〜165kgを目指していきます!

とんとん拍子でいけるわけではないでしょうけど、やっぱ1年に10〜15kgは増やしていきたいところですね!

単純計算ですけど2か月で2.5kgずつ増やせれば達成できる数字ですし🤔

今2月の時点で推定Maxが147kgであれば、年末でギリ160kg達成できるかな🙄

ちなみに、どのくらいの重量と回数が挙がると160kgが挙がるかというと

・142.5kg×5回

・135kg×8回

・150kg×3回

って感じです!

(今全くあがってない150kgを3回挙げるとか全然想像できない…😇)

まとめ?

というわけで、今回から新企画「ベンチプレスを本気でやると人は何kgまで上がるのか?」シリーズをスタートしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今後は記録としてベンチプレスをやった日に、やった重量と回数を書いていこうと思います😀

この記事を読んでくれているあなたも僕と一緒に自分の目標を決めてチャレンジしてみませんか??

ブログ上でもTwitter上でもコメント欄からぜひお話ししましょう😊

それでは🙋‍♂️

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。