ベンチプレスチャレンジ PR

【筋トレ】ベンチプレス重量アップを目指して|第17回_ようやく再開

久しぶりのベンチプレス!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久しぶりにベンチプレスの記事も更新です

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、実はあの後の筋トレで怪我してしまって(T_T)

インクラインダンベルフライをやってたらフォームが悪くて肩を痛めてしまいました…

前回の記事:【筋トレ】ベンチプレス重量アップを目指して|第16回_RM158kg

少し様子を見てましたが回復する気配が全然なくて、もう筋トレどころじゃなかったのでジムを解約して筋トレ自体休んでました

それで約1年半かかりましたが最近ようやくほぼ治ったのでGWからまたジムに通い始めることにしました!

それに合わせてこのブログももう一度書き始めることに

今回は怪我してしまった状況の話とか、これからはどんな感じで筋トレしていくのかとかを書いていこうかなと思います

怪我の原因:フライ種目でストレッチをかけすぎた

インクラインダンベルフライでストレッチかけすぎて肩を怪我した

効かせよう効かせようと意識しすぎたのが失敗でした…(-_-;)

インクラインダンベルフライで下におろした際におろしすぎと開きすぎが原因で肩を痛めました

おろした時にピキっというか、ミリっというか何か嫌な感じがしたんですよね

激痛とかはなかったんですが、いちおそこで筋トレは中断しました

それで数日少し様子を見てたんですが、日常生活をする上では特に痛みはなかったんですけど、筋トレのように負荷をかけると痛かったので大人しく筋トレは休むことにしました

肩は普通に回せたので脱臼とか骨関係ではなく、どうやら肩の腱?が傷ついてしまったんだと思うとのことでした

もう最悪でした(-_-;)

別に普段使ってる重量と一緒ですし、無理したわけでもないのにまさかのタイミングで怪我するという

せっかくベンチの重量も結構順調に伸びてたのに…(T_T)

慣れた重量だったからこそ心のどこかで油断してたんですかね

効かせよう効かせようとしてしっかりストレッチかけようとしたのが失敗でした

やっぱ適切な可動域って大事ですね

より効かせようとして可動域を超えてしまった結果こうなったんだと思います

それもあって、今はもう狙った部位に効かせようという意識をするのはやめました

別に効かせる意識をしなくても、きちんとしたフォームで重量や回数をこなしていけばその種目の対象部位に刺激は入るかなと

重量にももちろんよりますが効かせる意識をしすぎると怪我につながるなというのが個人的な今回の教訓でした

筋トレの目的:楽しく怪我しないことが第一

怪我はもうしたくない

もう本当これにつきますね

僕は別に何かの大会を目指してるわけではないですからね

あくまでも自己満足のためにやっているので、楽しく長く続けるためにも怪我しないことを第一にこれからはやっていこうと思います

それもあって筋トレの種目も今までは筋肥大につながるものを中心に考えていましたが、これからは関節にあまり負担がかかりにくいものを中心にやることにします

今考えてるのはこんな感じです↓

これからメインでやろうと思ってる種目
ベンチプレス
オーバーヘッドプレス
懸垂
ヒップスラスト(スミスマシン)

いちお全身ですね

僕は股関節を学生時代に部活で怪我してて左右で少し足の長さが違うので、スクワット系の種目はいれてません

その代わりヒップスラストを軽めでやって股関節の動きをこれ以上悪くしないのが目的です

オーバーヘッドプレスに関しても僕の足の長さが違う関係で体のバランスが取りにくいのであまり重たくするつもりはないです

あくまでも肩の健康のためって感じです

ベンチと懸垂は通常通りできるので普通に重量を増やしたり、荷重したりしていきます

ちなみに今まではやってたけど、これからはやめることにした種目はこんな感じ↓

やめることにした種目
インクラインダンベルフライ
サイドレイズ
ディップス
スカルクラッシャー

あげればこれ以外にもたくさんあるんですが、本当にいろいろな種目をやめることにしました

効率よく筋肥大させるなら、これらの種目はやった方がいいとは思うんですけどね

でも今回の怪我で僕の筋トレの目的が全く変わってしまったので思い切ってやめることにしました

あくまでも僕の筋トレの目的は楽しく長く続けることですからね

これらの関節に負荷がかかりすぎる種目はもうやらなくていいかなと

おわり:あなたの筋トレの目的は??

筋トレの目的は人それぞれ

皆さんが筋トレをする目的はなんですか??

人それぞれいろんな目的・目標がありますよね

僕は今回の怪我で「怪我をせず楽しくやる」ことが第一優先になりました

今回全然触れてきませんでしたが、これからは怪我をしないよう気をつけつつベンチプレスの重量を上げていきたいと思います

以前の状態に戻すのにどれぐらいかかるかな~(>_<)

(そもそも前の状態まで戻るのか…)

今はまだジムに行き始めたばっかなので具体的なメニューは組まずにいろいろな種目の重量を確認している状態です

とりあえず2~3ヶ月ぐらいかけて様子見つつ、じっくり考えていこうと思います

なんせもう怪我したくない( ノД`)

久しぶりのベンチプレスの投稿でしたが、これからまたちょくちょく書いていきたいと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました!

↓良かったら押してもらえるとブログ村のランキングが上がって励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

ABOUT ME
ウメ
2020年3月からブログ・アフィリエイトを始めてみました! 筋トレや投資、買ってみた物の感想など、自分が実際にやってみたことを中心に書いているので興味のある方の参考になれば嬉しいです。 (Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。)