ETF PR

順調に回復中!高配当株ETFで不労所得作り 6ヶ月目

ブログタイトル ETF 運用 6ヶ月目
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

ウメです。

今回は、米国高配当株ETF投資を始めて6ヶ月目の経過報告の話です。

僕は今、配当金狙いで米国高配当株ETFを毎月1日に買い付けています。

この記事では、現在の保有数と運用状況を紹介しています。

ちなみに、前回の5ヶ月目の記事の投稿してからあまり日が経っていませんが、あれは投稿が遅かっただけで内容は1ヶ月前のデータになります!

ブログタイトル ETF 運用 5ヶ月目
コロナショックの影響は?高配当株ETFで不労所得作り 5ヶ月目こんにちは! ウメです。 今回は、米国高配当株ETF投資を始めて5ヶ月目の経過報告の話です。 僕は今、配当金狙いで米国...

データだけとっておいて、書くのを忘れていただけですからね(笑)

 

僕が米国高配当株ETFを始めた理由はこちら!

ブログタイトル ETF 運用 4ヶ月目
夢の配当金生活へ!高配当株ETFで不労所得作り 4ヶ月目こんにちは! ウメです。 今回は、僕が2020年1月から始めた米国高配当株ETFについての話です。 米国高配当株ETFを買...

開始6ヶ月目の保有数と運用状況

それでは、開始6ヶ月目(6月16日時点)の状況を見ていきましょう!

今までデータをとる日をはっきりと決めていなかったので、今回から、毎月16日時点の状況を残していきたいと思います!

開始6ヶ月目はこんな感じです。

ETF HDV SPYD VYM 6ヶ月目

・HDV
→保有数量:6株(前月比+1株)
評価損益:-2,647円(前月比+270円)

・SPYD
→保有数量:20株(前月比+4株)
評価損益:-4,012円(前月比+4,638円)

・VYM
→保有数量:6株(前月比+1株)
評価損益:-2,032円(前月比+1,780円)

相変わらず全てマイナスの状態のままですが、前月と比べると少しずつ戻ってきているので良い傾向かなと思います!

個人的には、まだまだ買い増していきたいのでもう少し下がった状態が続いても全然大丈夫ですが、今後はどうなるでしょうね。

運用方針

いちお運用方針は毎回書いておこうと思います。

  1. 毎月1日に3銘柄それぞれ15,000円で買える分だけ買う
  2. 銘柄や金額をもし変更するなら年に1回のみとする
  3. 配当金が目的なので、基本的に売らない

基本的に銘柄はこの3つで固定していく予定です。

あまり増やしたところで元手となる資金がありませんし、他のトラリピとかにも入金していきたいですからね!

 

今の悩みは、夏のボーナスをトラリピに全額突っ込むか、ETFを何回かに分割して買い増すかどうしようかというところです。

トラリピはある程度レバレッジを抑えているといっても、やっぱりFXですからね。

ある意味、ほぼ間違いなくもらえる配当金と比べると、どうしても少し不安なんですよね。

その辺についても、少しよく考えてみて行動しようと思います。

(ボーナス全額を投資系に割り振るのは決定事項です!)

 

トラリピのことについて書いた記事はこちら!

【FX自動売買でお金を増やしたい】毎月20万円の不労所得を目指してトラリピを始めた話
【FX自動売買でお金を増やしたい】毎月20万円の不労所得を目指してトラリピを始めた話今回は新たな投資として、FXの自動売買を始めた話です 投資のことを知ってから、スワップポイント投資、投資信託と始めてみましたが、も...

 

今回は、米国高配当株ETF投資を始めて6ヶ月目の経過報告の話でした!

このETFのコーナーも変わったことをしなければ、もはやただの運用報告になりそうですね(笑)

まぁそれはそれで、良いとしましょう。

目的は、数年後に誰かが見たときに、このぐらいのお金と時間をかけた結果、こうなったという記録なので!

そういえば、書いてて思い出しましたが、今月は人生2回目の配当金をもらえる月なのですごく楽しみです!

3銘柄とも配当金が入ったら、また記事にしていきたいと思います。

ここまで、見ていただいてありがとうございました!

ABOUT ME
ウメ
2020年3月からブログ・アフィリエイトを始めてみました! 筋トレや投資、買ってみた物の感想など、自分が実際にやってみたことを中心に書いているので興味のある方の参考になれば嬉しいです。 (Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。)