ETF

コロナショックの影響は?高配当株ETFで不労所得作り 5ヶ月目

ブログタイトル ETF 運用 5ヶ月目

こんにちは!

ウメです。

今回は、米国高配当株ETF投資を始めて5ヶ月目の経過報告の話です。

僕は今、配当金狙いで米国高配当株ETFを毎月1日に買い付けています。

この記事では、現在の保有数と運用状況を紹介しています。

ちなみに、タイトルが5ヶ月目になっていて、あれ?2020年1月から始めているなら6月なら6ヶ月目じゃないの?って気づく方もいるかと思いますが、5ヶ月目で合っています。

そうです!書くの忘れていたんです。

なので、この記事が出て間も無く6ヶ月目も公開できる予定です。

僕が米国高配当株ETFを始めた理由はこちら!

ブログタイトル ETF 運用 4ヶ月目
夢の配当金生活へ!高配当株ETFで不労所得作り 4ヶ月目こんにちは! ウメです。 今回は、僕が2020年1月から始めた米国高配当株ETFについての話です。 米国高配当株ETFを買...

開始5ヶ月目の保有数と運用状況

開始5ヶ月目(5月12日時点)はこんな感じです。

ETF HDV SPYD VYM 5ヶ月目

・HDV
→保有数量:5株
評価損益:-2,917円

・SPYD
→保有数量:16株
評価損益:-8,650円

・VYM
→保有数量:5株
評価損益:-3,812円

新型コロナの影響が大きく、全て含み損状態でした!

これはある意味予想の範囲内なのでそこまで焦っていません。

むしろ、このまま下がっていけば1回に買える数量が増えるしラッキーぐらいに思っていました。

本当はこのタイミングで一気に買い増ししたいんですが、なんせ元金がないんでどうしようもないんですよね。

とりあえずはどの銘柄も着々と増えているので、今後もコツコツ買い増していこうと思います。

運用方針

僕の運用方針は今のところ3つだけです。

  1. 毎月1日に3銘柄それぞれ15,000円で買える分だけ買う
  2. 銘柄や金額をもし変更するなら年に1回のみとする
  3. 配当金が目的なので、基本的に売らない

今回のコロナショックのように、株価が上がったり下がったりすることに対して、その都度あれこれ考えると失敗する気しかしないので、これをマイルールとしてます!

まぁそもそも、相場をまともに読めないので無難な投資しかしてないんですよね…

 

 

今回は、米国高配当株ETF投資を始めて5ヶ月目の経過報告の話でした!

来月はとうとう2回目の配当金をもらえる予定なので、今からすごく楽しみです!

運用状況と配当金の記事をまとめて出すか、分けて出すかは未定ですが、また書きたいなと思います。

ここまで、見ていただいてありがとうございました!

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。