ETF

夢の配当金生活へ!高配当株ETFで不労所得作り 4ヶ月目

ブログタイトル ETF 運用 4ヶ月目

こんにちは!

ウメです。

今回は、僕が2020年1月から始めた米国高配当株ETFについての話です。

米国高配当株ETFを買い始めた理由

理由は単純ですが、配当金が手元に入ってくる投資がしたいなと思ったからです。

今、他にやっている投資

  • つみたてNISA
  • iDeCo
  • メキシコペソFX(スワップポイント)
  • トラリピ

に関しては、利益は再投資を前提で始めました。

増えた分を引き出せないこともないですが、元々の趣旨から外れるのでよっぽどの事情でなければ触るつもりはありません。

そうなると、確かに資産は増えてはいるんですが、正直実感が全くないんですよね。

そんなこんな考えてるうちに、いつしか手元のお金が入ってくる株が欲しいなと思い始めました。

手元にお金が入ってくることで、自分が働かずにお金に働いてもらって、お金をもらうという実感を得られますからね。

 

ちなみに最初はアメリカの個別株を買おうかなと思ってました。

もともと投資をし始めた頃に、バフェット太郎さんの著書「バカでも稼げる「米国株」高配当投資」という本を読んでたので興味もありましたし。

ETFは単語は知っていましたが、それが何なのかよく分かってませんでしたからね。

ただ、この段階になってETFのことをきちんと調べてみると、概念がインデックス投資に近くて個人的に好みだったので最終的には高配当株ETFを始めることにしました。

 

リンク:バカでも稼げる「米国株」高配当投資(Amazon)

選んだ銘柄

僕は今、3つの銘柄を保有しています。

  • HDV
  • SPYD
  • VYM

銘柄の選び方は、リベラルアーツ大学の両学長(@freelife_blog)をはじめとした様々な詳しい人たちの説明を聞いたりして、買ってみたいと思ったやつにしました。

さすがにETFの銘柄選びは、つみたてNISAやiDeCoのように一応いろいろ調べました。

調べていく中で良さそうな銘柄がいくつかあったんですが、結局王道?っぽいこの3銘柄にしました!

参考;両学長 リベラルアーツ大学(YouTube)

今のところはこれ以上増やす予定はなくて、当分はこの3つをコツコツと買い足していこうと思っています。

証券口座はSBI証券を使って、毎月1日始めに円貨決済の定期買付をしています。

3銘柄とも毎月15,000円以内で買える量だけ買うっていう感じです。

手数料とかも含めて考えると、ドルに両替してから買う外貨決済の方が多少安く買えるようなんですが、その手間はかけないことにしました。

(大した理由はありません!単純に僕が面倒くさがりなだけです!)

もし、SBI証券を使って外貨決済で買いたいのであれば、今のところは住信SBIネット銀行を使って両替するのが一番安いようです。

住信SBIネット銀行の口座は、SBI証券を開設する際に一緒に開設するのが一番手間が少ないかと思います。

公式ホームページ:SBI証券

公式ホームページ:住信SBIネット銀行

保有している数量

4月分購入時点で、

  • HDV  4株
  • SPYD 12株
  • VYM  4株

になりました。

15,000円で買える範囲でいくと、HDVとVYMが毎月1株、SPYDだけが毎月3株って感じですね。

初めての配当金

1月から買い始めて、3月に早速それぞれの銘柄から配当金をもらっています。

・HDV 1.98ドル

HDV 配当金 不労所得 2020-3

 

・SPYD 2.31ドル

SPYD 配当金 不労所得 2020-3

 

・VYM 1.22ドル

VYM 配当金 不労所得 2020-3

全て税引き後ですが、こんな感じでした。

(金額は右下の受取金額の欄で確認できます。)

持ってる株数が少ないのでもらえる金額も微々たるものですが、金額の大小に関わらず、やっぱり何もせずにお金をもらえるというのは嬉しかったです!

今後の運用方針

今後も引き続き、3銘柄とも毎月15,000円ずつ積み立てていこうと思います。

とは言っても、設定金額分だけ買う投資信託と違って、ETFは株価で買える量が決まるので、実際に買ってるのは30,000円分ぐらいですけどね。

本当は、このETFに回すお金をトラリピとかに回した方が資産の増加は加速するんでしょうけど、どうしてもやってみたかったんです!

今後の状況によっては、トラリピに入れる分をETFに、とか、ETFに入れる分をトラリピに、みたいなことをするかもしれませんが、当分は今のままでいきます。

 

今回は、2020年1月から始めた米国高配当株ETFについての話でした!

このETF投資が将来、僕にどんな影響を与えてくれるのかすごく楽しみです!

ETFも、自分への記録と興味がある人向けに、これからも毎月ごとの変化を書いていきたいなと思ってます。

同じようにETFを買い付けている方々、これからも一緒にそれぞれお金で不安になることのない未来を作っていきましょう!

ここまで、見ていただいてありがとうございました!

 

※どこから僕の記事を読んでいただけてるかわかりませんが、僕のような初心者の方が読んでくれたとき用に毎回書いておこうと思います。

僕が今やっている投資関係は全て元金保証のものではありません。

特にFX(トラリピとメキシコペソ)については、大暴落やロスカットとかで最悪無くなってもいいお金で運用しています。

今のコロナショックのように大暴落等が起こった場合、とんでもなく株価が下がって、保有しているものがマイナスになることも普通にあります。

僕はプラスだろうが、マイナスだろうが長期保有の方針でやっていますので気にしてませんが、人それぞれ自分の精神衛生上、負担のない範囲というのがあると思うので、自分に無理のない範囲で始められるようにされてください。

(でないと、何かあった時にとんでもないことになってしまいます。)

無謀なことや目先の欲に振り回されなければ、投資はすごく面白くて普段の生活スタイルも小さなことで満足できるようになるかと思います。

将来への不安や負担を減らすためにもお互い楽しみながら投資をやっていきましょう!

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。