FX

とうとうFX自動売買システムに手を出しました!どうなる未来!?

ブログタイトル トラリピ 不労所得

こんにちは!

ウメです。

今回は、僕が2020年に入ってから始めたトラリピについてのお話しです。

そもそもトラリピって?

トラリピっていうのは、マネースクエアのFX自動売買システムのことです。

公式ホームページ:マネースクエア

もともと前からFXに興味はあったんですけど(何かラクして儲かるイメージだし)、相場とか全然わからないし、FXで自己破産みたいな話も聞くしっていうことで手を出してなかったんですよね。何か凄まじい大損をする気しかしませんでしたし…

そもそもFXって、あのたくさんのモニターと睨めっこしながら、パチンコみたいにその場に張り付いて価格が上がるとか下がるとか見とかないといけないんでしょ?性格的に絶対そんなの向いてない!って思ってました。

そんな中、投資やFXについていろいろ知っていく過程で、FXに自動で売買するシステムがあって、口座を開くだけで無料で使えることを知りました。

ただそれでもやはり、FXをやることのマイナス面の方がどうしても気になって、大損するのが怖くて始める気にはなりませんでした。

ですが、この後ご紹介する鈴さん(@semiritaia_suzu)のブログを見て、これなら何かおもしろそうだしマネしてみたいなって思ったので、トラリピを使い始めてみました。

ちなみに僕が今、別でやっているメキシコペソのFXは、いわゆる普通の手動でやるタイプのFXです。

ブログタイトル メキシコペソスワップポイント
初めてのFXはメキシコペソ!スワップポイント投資!こんにちは! ウメです。 今回は、僕がやっているFXの一つであるメキシコペソのスワップポイント投資のことについて、始めた理由...

自動売買するための設定

僕がトラリピを始めるきっかけとなったのが、鈴さんの「30代から受け取れる自分年金」という記事です。

記事の内容を軽くご紹介させていただくと、トラリピを使って、毎月3万円ずつ積み立てると同時に、いくつかの通貨を自動売買させることで、将来的には毎月20万円の不労所得を得ようというものです。

不労所得で毎月20万円ってすごい魅力的ですよね!

毎月20万円も仕事とは別に手に入るなら、無理して嫌な仕事をする必要がないですし、資産や生活の状況によってはセミリタイヤすることもできるかもしれません。

僕は今の仕事が正直好きではありませんし、理不尽なことで急に辞めざるをえない状況になる可能性もゼロではありません。

そんな状況だからというのもあって、僕的に、この鈴さんの試みは挑戦してみる価値があるなと思いました。

少し脱線しましたが、トラリピを始めるには、口座を開設してそのままに放っておくわけではありません。

トラリピは自動で売買でしてくれるとはいえ、どのタイミングで売買するかっていう設定をあらかじめ自分でしておく必要があるのです。

(当然、私はその設定のことなんてよくわかりません!)

鈴さんのブログには、どの通貨をいくらで売買するかなどの設定内容も公開してあるので、それを丸パクリすることにしました。

(むしろ、その設定内容が公開されてなかったらトラリピを始める気なんて一切ありませんでした!)

現在の運用状況

鈴さんは1月から開始されていますが、僕は2月から始めました。

単純にお金がなかったからです!

鈴さんの方法では毎月3万円ずつ積み立てることを前提にされていますが、私は最初の30万円を入金した後は一度も積み立てていません。

それもやっぱり単純にお金がなかったからです!

そんなことしてるんで、3月はレバレッジが6倍を超えてしまって危うくロスカットしてしまうかと思ってヒヤヒヤしていました(笑)

もうこんなやり方だと運用というより、投機(ギャンブル)だっておっしゃる方もいるかと思います。

僕もそう思います!

でも、どうしてもやってみたかったんです!(笑)

4月からはできるだけ毎月3万円積み立てていく予定です。

(気持ち的にはいつもそんな気持ちです!)

ちなみに、2020年4月12日の時点ではこんな感じです。

トラリピ4-12

預託証拠金の欄を見ると、321,710円になっていました。

元金30万円から始めているので、21,710円増えたみたいですね。

(あくまでも通貨ペアの評価損益をそのまま含んだ金額になりますし、他にも税金とかの絡みも出てくるでしょうから、実際にはまだ得していないでしょうけど…)

今後の方針

今後としては、とりあえずコツコツでもいいので40万円積み立てて次の設定を追加したいと思っています。

(そのためには毎月3万円ずつ積み立てていかないといけません!)

入金は基本的に月初めにしようと思っています。

(毎月27日にいろいろな支払いがあるので、これが過ぎればだいたいの使える金額というのがわかるからです。)

当分の間は、投資金額も少ないので入金したタイミングを基準に、運用状況の紹介をしていきたいなと思います。

夏のボーナス次第によっては、入金して次の設定を増やしたいと思っています!

 

今回は、とうとうFX自動売買に手を出した話でした!

基本的には、鈴さんの設定を丸パクリするだけですが、もし設定とかが変わったら、その時はまたお知らせしますね!

ここまで、見ていただいてありがとうございました!

 

※僕はFXについては、大暴落やロスカットとかで最悪無くなってもいいお金で運用しています。もし、興味があってFXを始められる方は無理のない範囲で始められるようにされてください。(でないと、何かあった時にとんでもないことになってしまいます。)

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。