FX

【スワップポイント投資】メキシコペソFX 15〜16ヶ月目

ブログタイトル メキシコペソ FX スワップポイント 投資 15〜16ヶ月目

はい!

なかなか久しぶりのブログ更新になります。

Twitter上では言ってたんですが、実は9月13日に「FP3級」を受検してきました!

ブログタイトル FP 3級 勉強
【お金の勉強】知らずに損するを防ぐ!FP3級受験します!タイトルにも書いてますが... 2020年9月... FP3級受検します!! 今回はFPを勉強しようと思った理...

やっぱり受検する以上は合格したいっていうのがあって、8月中盤以降はFPや簿記の勉強に時間を使っていて、ブログはほとんどお休みしてました。

この後も11月に簿記検定を受検する予定ですが、ひとまずひと段落したのでブログ復活です!

復活第一弾は、メキシコペソスワップポイント投資の運用状況の話です!

といっても、相変わらずスワップポイントが増えたこと以外に変わったことはないんですけどね。

メキシコペソFX開始15〜16ヶ月目

このメキシコペソシリーズは、ブログを始めてから毎月書いていましたがあまりにも変化がないので、もう今回から2ヶ月ごとにまとめて公開することにしました(笑)

それではさっそく現在の口座状況を見て行ってみましょう!

メキシコペソ FX 口座状況 2020-9
2020年9月16日時点

16ヶ月目(9月) 先々月比(7月)
保有ロット 2Lot ±0
スワップ
ポイント
2,252円 +800円
評価損益 -6,304円 +5,160円

地味にコツコツとスワップポイントが貯まってきてますね。

今の相場から考えると、4,000円後半ぐらいまでスワップポイントが貯まれば0.1Lot追加しようかなって感じですね🤔

(この調子でいくと、来年の春ぐらいかな??)

このままスワップポイントが貯まりつつ、メキシコペソが僕が買い始めた5円後半まで戻っていってくれたら最高ですけどどうなるでしょうか。

将来どうなるか、引き続き様子を見ていきます。

それまではとりあえずガチホで!!

※ちなみに、2020年4月に一度スワップポイントを全額受け取っています。

ブログタイトル LIGHT FX スワップポイント 受取方法
初のスワップポイント受取り!それと僕の勘違いの話こんにちは! ウメです。 今回は、この間LIGHT FXのスワップポイントを初めて受け取ったので、その受取方法と受け取るまで...

投資方針

入金のタイミング

2019年6月からメキシコペソFXを開始しましたが、2020年4月から入金を止めています。

それまでは毎月いくらか入金して買い増ししてましたが、今はトラリピやETFに優先的に入金していきたいなと思ったので止めました!

ブログタイトル トラリピ 不労所得
とうとうFX自動売買システムに手を出しました!どうなる未来!?こんにちは! ウメです。 今回は、僕が2020年に入ってから始めたトラリピについてのお話しです。 そもそもトラリピって? ...
ブログタイトル ETF 運用 4ヶ月目
夢の配当金生活へ!高配当株ETFで不労所得作り 4ヶ月目こんにちは! ウメです。 今回は、僕が2020年1月から始めた米国高配当株ETFについての話です。 米国高配当株ETFを買...

入金は止めてますが、ポジションは売らずにそのまま持ち続けて、スワップポイントをもらっていく戦法をとっていきます。

(それで最終的にプラスになれば良いかなと思っています。)

レバレッジの話

レバレッジは1倍になるようにしています。

メキシコペソのような高金利通貨は、金利も破綻リスクも高めの投資になってしまうので、レバレッジは必ず1倍でおさまるようにしています。

レバレッジの計算はLIGHT FXの公式ホームページでできます。

まとめ

今更ですが、このページの概要

このページは、投資初心者がメキシコペソFXに手を出したらどうなったかを自分への備忘録として書いています。

僕は2019年6月から、高金利通貨のスワップポイントを狙って、メキシコペソをLIGHT FXで運用しています。

2020年9月で開始16ヶ月目(1年4ヶ月)になりました!

 

(僕が1番最初に書いたメキシコペソFXのページはこちら!)

ブログタイトル メキシコペソスワップポイント
初めてのFXはメキシコペソ!スワップポイント投資!こんにちは! ウメです。 今回は、僕がやっているFXの一つであるメキシコペソのスワップポイント投資のことについて、始めた理由...

個人的な感想

今回は、メキシコペソFXを始めて16ヶ月目の話でした!

最近、メキシコペソの価格が少しずつ回復してきてるので、評価損益のマイナス分がジョジョに減ってきてるのは嬉しい限りです。

 

入金を止めた今となっては口座状況に大きな変化はほとんどないんですが、ブログを書くこと自体僕が好きなんで、このページの更新も今後続けていくつもりです。

ただ、ブログだけじゃなくて他のスキルも勉強してみたいので、その時間を確保するためにもメキシコペソシリーズに限らず、変化が少ないものはまとめていこうかなと思います。

スワップポイント投資って外貨を持って、利子をもらっていくイメージなので、もともと変化が少ない上に、僕の場合は相場がとんでもなく動かない限り売りも買いもする予定もないので、この方法が1番自分に合ってそうな気がします!

 

最後に長々と話してしまいましたが、今回はこんなところで終わろうかと思います。

ここまで、見ていただいてありがとうございました!

 

※僕はFXについては、大暴落やロスカットとかで最悪無くなってもいいお金で運用しています。

もし、興味があってFXを始められる方は無理のない範囲で始められるようにされてください。

記事の中にも書きましたが、高金利通貨はレバレッジ1倍以内にしておかないと急な変化で大損害に繋がるおそれもあります。

今はコロナショックでなかなか無茶はしないかもしれませんが、景気がよくなったときとかはお互い特に気をつけるようにしていきましょう。

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。