NISA

これはただの状況報告です!つみたてNISAの運用状況 2020年6月編

つみたてNISA 運用状況 2020-6

こんにちは!

ウメです。

今回は、僕が2019年から始めたつみたてNISAの運用状況の2020年6月編です。

先月からつみたてNISAについても、記録として残しておくことにしました!

日記と同じで、将来見返した時に面白そうですし、家族とかにどういうものか紹介するのにも便利そうですからね!

それでは、今月もつみたてNISAの運用状況を見ていきましょう!

(今月から運用状況を確認する日を毎月16日頃を目安にしようと思います。)

 

つみたてNISAを始めたきっかけや、僕がやっているiDeCoのことについては、こちらの記事で書いているので良ければ一緒にどうぞ!

ブログタイトル iDeCo つみたてNISA
もっと早く始めれば良かった!iDeCoとつみたてNISAの話。こんにちは! ウメです。 今回は、僕が現在やっている「iDeCo」と「つみたてNISA」についての話です。 前回書いた...

運用状況

2020年6月16日現在の運用状況ですが、

2019年分:-15,084円(前月比+725円)

2020年分:+4,875円(前月比-17円)

でした。

つみたてNISA 2020-6 運用状況

2019年分:三菱UFJ国際 – eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

2020年分:SBI – SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

前回から半月しか経っていないのもあって、そこまで大きな変化はないですね。

新型コロナの影響もとりあえずは一旦落ち着いたんでしょうか。

eMAXIS Slimの方は相変わらずマイナスのままですが…

つみたてNISAは長期的な投資になるので、基本的にはこのままほったらかしながら、毎月買付していこうと思います。

(米国株が今までの歴史どおり最終的には上昇することを信じています!)

今はマイナスの方が、たくさん口数を持てるのでラッキーなのかもしれません?

毎月の積立金額

毎回見ていただいている方には申し訳ないですが、この記事が初めてって方向けに毎月の積立金額の話も書いておこうと思います。

2020年は、毎月33,333円を買付金額に設定しています。

買付日はわかりやすく毎月1日にしています。

他の証券会社はわかりませんが、SBI証券は買付日を設定できるのでわかりやすい1日にしています。

運用方針

これも毎回書いておこうと思います。

今のところは方針を変更する予定はありません。

運用方針は、毎月33,333円を米国株100%で積み立てていきます。

つみたてNISAは20年間は非課税で運用できますし、実際使うのは5、60代になってからの予定なので、それまでに時間とともに回復していくと思っています。

よく言われている、ポートフォリオの年齢 = 債権っていう通説もありますが、その辺については40代になってからあらためて考えようと思っています。

今後の検討事項としては、証券会社をSBI証券から楽天証券に変えるかどうかっていうところですね。

楽天証券なら楽天カードでつみたてNISAのような投資信託を買い付けられます。

その時に楽天ポイントがもらえて、そのポイントは次の買い付けにも使えるのでどうしようかなって感じです。

(ポイントがもらえる上限は500ポイント = 5万円のようです。)

ただ、そうなると現在選択している銘柄「SBI – SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」が選べないので、どうしたものかなと考え中です。

変更するにしても9月以降に申請しないといけないようなので、それについてはもう少し考えてみようかなと思います。

 

今回は、つみたてNISAの運用状況2020年6月編でした!

もう本当ただの運用報告になってますね(笑)

まぁこれはこれで、同じような状態の人が見る分には楽しめるかなって思ったりしたりしなかったり!

もし、つみたてNISAの口座や運用方針を変更する場合は、またお知らせしますね!

ここまで、見ていただいてありがとうございました!

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。