その他

投資超初心者にオススメ!投資を始める前に読んだ本の紹介

ブログタイトル オススメ 投資 本

こんにちは!

ウメです。

今回は、僕が投資を始める前に読んだ本が投資超初心者にオススメだったので紹介したいなと思います。

僕は、2019年6月からメキシコペソをとっかかりに投資を始めました!

ブログタイトル メキシコペソスワップポイント
初めてのFXはメキシコペソ!スワップポイント投資!こんにちは! ウメです。 今回は、僕がやっているFXの一つであるメキシコペソのスワップポイント投資のことについて、始めた理由...

そもそも何で投資に興味をもったのか?

投資のことを知ったのは、本当たまたまなんです。

はじめは、今の仕事以外でお金をどうにか増やせないか、ていうかお金欲しい!っていうようなことを考えてました。

今まで、お金を増やす方法の一つとして株とかFXの存在は知っていましたが、それはパチンコとか宝くじと一緒でギャンブルだと思ってました。

そんな中、ただ何となくお金を増やす方法をググってみたら「投資」という言葉が出てきたんです。

そこで、2018年に契約した貯蓄型保険の説明の中で「投資」という言葉を聞いたことをふと思い出しました。

(今は全て解約しました。)

 

それであらためて気になって、Amazonで投資の本を検索して良さそうだったものを、次の日に本屋で買いました。

Amazonじゃなくて本屋で買ったのは、内容が読み易いかどうかを確認したかったからです。

僕は初めてのジャンルの本を買うときは、内容が良い悪いも気にしますが、本の構成(1ページの文字や情報の量とか)を確認してから買う派です。

たまに、本の内容はすごく良いけど、初心者が読むには字が詰め込まれてうわぁってなる本とかありますからね。

買った本の紹介

選んだ理由としては、対話形式で書かれていたり、字が程よい大きさだったり、初心者でも読み易いかな思ったからです。

もちろん、Amazonのレビュー評価もそれなりに高かったです。

3冊とも、「iDeCo」や「NISA(つみたても)」についても、初心者でもわかるように書いてくれています。

 

・日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

投資のことを全く知らない人が、投資界隈で有名な人の元で投資について学んで投資家としての第一歩を踏み出すという話。

対話形式で書いてくれてて見易くかったです。

特に超初心者を通してってところが、個人的には理解し易くてすごく良かったです。

(この記事を書き直している2020年6月20日現在、Kindleunlimitedに入っていると、タダで読めるようです。)

 

・毎月5000円で自動的にお金が増える方法

1ページ当たりの文字のサイズや量がそこまで多くないので、初心者が抵抗なく読むのにちょうどよく感じました。

内容が投資の話だけではなく、お金持ちと貧乏な人の心構えの話とかもあって面白かったです。

一番印象に残ったのが、「リッチマインド」と「プアマインド」という単語。

このマインドの違いは、読んでてなるほど!ってなります!

 

・お金は寝かせて増やしなさい

この本は知っている人が多いかもしれませんね。

投資界隈で有名な本ということを投資を始めてから知りました。

なんかお金をほったらかすだけで増えるっていうタイトルが、初心者的にすごく気になったので買ってみました。

この本も1ページに文字がぎっしりっていう感じではないので読み易かったです。

この本だけでもインデックス投資のことを知るのには十分だと思います。

 

どれか1冊だけでも投資のことを知るのには十分ですが、僕は本を読むのが好きなのと、新たな知識はいろんな書き方を見る方が理解し易いので、この日は3冊買いました!

結果的には買って良かったなと思います。

別にネタバレではないですが…

読んだことある人は知っていると思いますが、今回紹介した本は簡単に言うと、iDeCoとNISAをほとんどを占めています。

なので、それ以外の投資の方法を知りたいって人や、iDeCoやNISAのことはもう知ってるよって人には物足りないかも知れません。

(それでも本として面白いとは思います!)

どの本も、僕みたいな投資って何?ギャンブルじゃないの?みたいな認識を持ってる人には、その認識を変えてくれるすごくオススメな本だと思います!

僕はこの本を読むまで、iDeCoやNISAの存在はもともと知ってましたが、難しそうだし、銀行の何かの商品でしょ?ぐらいの認識でした。

ですが、今となっては早く知りたかったですし、早く始めたかったです。

(本当失敗しました!)

僕はこの本を読んだあと、すぐにSBI証券と楽天証券の口座を申し込みました。

(ちなみにメキシコペソFXはネットの情報を元に始めたので、この申請をした同時期にスタートしてます!)

公式ホームページ:SBI証券

公式ホームページ:楽天証券

さらに、この制度を知らないと損だと思って、実家に持って帰って家族にも読むことを薦めました!

(あの感じからすると、絶対に読んでない!もったいない1)

 

今回は、僕が投資を始める前に読んだ本の紹介でした!

書いておきながらこんなこと言うのはアレですが、今回紹介した本に限らず、投資のことは今の時代ネットで調べようと思えばいくらでも情報が出てきます。

なので、別に本を買わなくても知識自体はいろんな方法で身に付けられるとは思います。

ですが、何となくで投資を始めた人や投資について全く知識がない人は、ネットでいろいろ調べるのとは別に、1冊でも読んでみると知識がより一層深まるかもしれません。

僕はそもそも本を読むことが好きなので、興味を持ったらまずそのジャンルの本を買ってみる派です。

(中古本でも、電子書籍でもネットよりは本として読みたい派です!)

他にもいろんな本を読んでるので、面白かったり、読み易かったり、オススメの本があればまた紹介したいなと思います!

(今まで読んだ投資関係の本一覧とか作りたい。)

ここまで、見ていただいてありがとうございました!

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。