その他

固定費の見直しPart.2!車を買い換えた話

ブログタイトル 車 買い換え

こんにちは!

ウメです。

今回は、固定費の見直しの一環としてやった、車を買い換えた話をしたいなと思います。

最近、ずっと固定費の見直しをしていました!

投資をしていく中で大事なことの一つとして、固定費を抑えることがあるかと思います。

固定費が高いとどうしても毎月の出費が重なり、投資対象への入金力が下がってしまいますからね。

それで去年から少しずつですけど、削れる固定費を片っ端から見直していました。

固定費のことは、投資を始める前から少し気にはなっていたんですよね。

毎月固定費を払ってしまったら、給料の残高がそんなに残らなかったんで。

(この時にはもう貯蓄型保険に入っていました)

その一環としてやったのが、貯蓄型保険の解約でした。

固定費の見直しPart.1はこちら!

ブログタイトル 貯蓄型保険 解約
固定費を大幅に削減!貯蓄型保険を解約しまくった話こんにちは! ウメです。 今回は、固定費の見直しをした結果、貯蓄型保険を全部解約した話をしたいなと思います。 僕は投資...

 

その次の見直しとして、どうしようかなと思ったのが今の車をこのまま乗るかどうかでした。

状況を少し書いておくと、僕は2017年4月に新車をフルローンで買って乗ってました。

(下取りとか含めて、実質250万円ぐらいでした。)

月々の支払いは、毎月22,000円、ボーナス月は120,000円ぐらいで、毎月余裕があるわけではないけど、払えるというような状況です。

(ちなみに毎度の如くですが、車を買った当時の僕は投資のことを全く知りませんでした。)

毎月の支払いが苦しいとまではいかなかったですが、毎月の支払いが結構大きいなとは思っていました。

(前の車は支払い終わっていて、燃費の良い普通車だったのでなおさら!)

それにほぼ通勤だけでしか使ってなかったので、その車である必要って実際なかったんですよね。

買った理由もただ欲しかったから、乗ってみたかったからっていう(カッコ良くて、大きい車に乗りたかったんです!)だけですし。

そんなこんなでいろいろ考えた結果、

  1. ローンの支払いが終わるまであと4年ぐらい残っていた
  2. 今年車検の年だった
  3. トラリピとかの投資の入金額を増やしたい

というのもあったんで、車を買い換えることにしました。

特に③のトラリピなんかは、最初の入金をしてから一度も入金できていないので、毎月のローン支払い分(ボーナス月はさらにプラス)を回したいなと思いました。

トラリピに入金できていない話はこちら(笑)

ブログタイトル トラリピ 不労所得
とうとうFX自動売買システムに手を出しました!どうなる未来!?こんにちは! ウメです。 今回は、僕が2020年に入ってから始めたトラリピについてのお話しです。 そもそもトラリピって? ...

買い換えた車は?

車自体は生活する上でどうしても必要だったので、中古の軽自動車を買いました。

車を売ったお金でカーローンが全額返済できたので、もうこうなったら現金一括で買えるものを買おうと思って、だいぶ古くて安いやつにしました!

前の車と比べるとどうしても乗り心地は良くないですけど、慣れればまぁ乗れるかなという感じです。

今、考えると、あの時せめて中古のSUVにしとけば良かったなぁと思います。

それも勉強代と経験代ということにしとこうと思います。

(超ポジティブに言うとですけどね。)

買い換えた結果、生活の変化としては

そもそもそこまで車を使ってなかったのもあって、生活の変化は特にないです。

(強いて言うならば見栄をはれなくなりました(笑))

ですけど、やっぱり毎月の車のローン返済がなくなったのは精神的に大きいです!

今まで、僕の固定費の中では、家賃以外では保険と車のローンの支払いが大きな割合を占めていました。

ですが、その両方がなくなったのでだいぶラクになりました。

(今まで給料の残高がほとんどなくなってましたからね…)

そんな感じなので、今はいろいろな投資にそれなりの余裕をもって入金できるようになりました!

今回の教訓

次に車を買う時は次の3点を気にして買おうと思います!

  1. 中古(新車の方が欲しいグレードとか選べますし、気分は良いんですけどね。)
  2. それを買う必要があるか(見栄は捨てること。ただ自分の人生がそれで満たされるのであれば買っていいとします。)
  3. それを支払う金銭的余裕があるか(そもそも論ですね。)

①以外は車がどうのというより、僕自身の問題ですね。

でも、今回のような結果にならないようにするために、過去の自分にアドバイスするならこれかなということで書いてみました!

もともと、僕自身そこまで車大好きっていうタイプでもないので、そういう意味ではあまり車にお金はかけなくてもいいのかなって思いました。

(それよりも筋トレとかLIVE行くことにお金をかけたい!)

ちなみに、このタイミングをきっかけに車の保険も見直して、車両保険は外しました。

(対人、対物はもちろん無制限ですよ!)

あと、固定費といえば家賃ですが、家については今のところ引っ越す予定はありません。

(家賃のことは、次引っ越すことになった際にちゃんと考えます!)

 

今回は、固定費の見直しをした結果、車を買い換えた話でした!

できることなら、時を戻して新車を買う自分を止めたいです!

(そんなこと言い出したら、全てそうなんですけどね!)

良い感じに固定費を削減できましたが、気をつけないといけないのが、この浮いたお金で無駄遣いをしてしまうと目も当てられないんですよね。

ちゃんと投資の入金額を増やすのに使いたいと思います。

ここまで、見ていただいてありがとうございました!

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。