その他 PR

【レビュー】Apple Watch Series5を使ってみた感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

今回は前から気になってたApple Watchをとうとう買ったという話です

使って約2ヶ月ぐらいたつので、感想も一緒に書いていこうと思います!

今回買ったモノ

今回は、Apple Storeで認定整備済製品のApple Watch series5(GPS)の44mmGPSモデルを買いました!(38,610円(税込))

Apple Watch 注文画面

認定整備済製品

Amazon公式HP(Apple Watch)

公式HP(Apple Watch)

認定整備済製品が1番安くで買えますが、たまにしか出てこないので、他のサイトで定価で買うならAmazonがポイントがついたりする分、公式よりオトクに買えるかと思います。

(ヨドバシとかでもポイントがバンとついたりするので、タイミングによりきりだと思いますが😅)

開封

Apple Watchの箱は長細い。

中を開けると、上が本体、下がベルトの2箱入ってました。

まずはベルトの箱を開封。SとMの2種類のサイズのベルトが入ってました。

Sでも巻けましたが、僕は余裕がある方が良かったのでMにしました。

僕も手首が太い方ですが、Mでも全然問題ありませんでした。

Mが巻けないっていうのは相当な手首の太さがない限りないと思います。

本体の箱は、本体と充電ケーブルのセットが入ってました。

開けてから気づいたんですけど、Apple Watchの充電ってマグネット式だったんですね。

これすごい便利です!

iPhoneもマグネット式の充電器が欲しくなるぐらい便利です!

ベルトはスライドしてはめ込みます。

はめ込んだらベルトがロックされるので簡単には取れません。

(僕はそれを知らず、最初力づくで外そうとしてました😇)⇦壊れます

主な使い方

基本的には仕事に行ってるときと、筋トレしてるとき以外常に着けています!

もちろんお風呂でも!

(ただ、さすがに防水といえど、浴槽の中にはつけませんが)

仕事中はスマートウォッチ系を使っちゃいけないのと、筋トレのときは手首を保護するリストラップ巻いたりするので着けてません

使ってる機能としては、

・睡眠(アラーム)

・タイマー

・呼吸

の3つぐらいです。

あとは通知がきたときに確認するぐらい

心拍数やLINE、PayPay、最近アップデートされた心電図とか、いろんな機能があるのは知ってるんですが、まだまともに使ってないというか使いこなせてません😂

使うと便利なんでしょうけどね🤔

個人的に1番気に入ってるのは、アラームやタイマーを鳴らすとき、「音」ではなく「振動」で起こしてくれるところです😆

使ってる人にはわかると思うんですけど、振動で起こしてくれるって音と比べるとすごい心地良いんですよね

やっぱり急に音が鳴るっていうのは、どうしてもビックリしてしまうのか、音量下げてても何かドキっとしてしまいます😂

これだけでも僕は今回Apple Watchを買って良かったなと思いました!

(それ別にApple Watchじゃなくてもよくね?みたいな声が聞こえてきそうですが、まぁそれは一旦置いといて…)

呼吸は何時間かに1回深呼吸をしましょうみたいな通知がくる機能なんですが、ただ深呼吸するだけなんですけど何か好きなんですよね(笑)

ただ深呼吸して脈拍はかるだけなんですけど🤣

 

今後はSuicaとかいろんな機能を使ってみたいとは思ってるので、その辺はおいおい使いこなせるようになっていこうと思います!

買う前にすごく気になったこと

今回、買う前にすごい気になってのは、「どのくらいの頻度で充電をする必要があるのか」ということでした

僕は今までスマートウォッチを使ったことがなかったので、このバッテリーの持ちがどのくらいなのか気になって気になって仕方ありませんでした

いろんな機能がついてるとはいえ、高頻度で充電が必要となると、そもそもの時計の役割を果たしてもらえないのはちょっとな〜って感じですし。

もちろん公式HP見たら書いてはありますが、あれも実際使ってみるともっと短かったってことも普通にありますからね。

僕はディスプレイの常時表示はOFFにして使ってますが、僕の使い方の場合だと、だいたい3日に1回充電がいるって感じです!

その充電もApple Watchが「バッテリーが30%切ってるけど、睡眠アプリ使うのに大丈夫?」みたいなお知らせがくるのに合わせてやってるだけなんで、限界まで使おうと思うともう少し長く使えると思います!

ちなみにディスプレイ常時ONだと2日に1回は必要だと感じました。

もっと言うなら、2日まるまるは厳しそうでした。

もちろん使い方によるとは思いますが、だいたいの目安としてはこんな感じだと思います!

余談:もともとはそこまで興味がなかった

実はもともとApple Watch自体に全然興味なかったんですよね

そもそも僕はプライベートでも仕事でも時計を着けないタイプでしたし

(時間は携帯で確認してました!)

そんな状態だったので、これといった理由があって欲しくなったわけではないんですが、ある日、たまたま見たApple信者さん(@appleshinja_com)のブログ(Apple Watchに関する記事に飛びます)を見てすごく使ってみたくなったんですよね

あの人のApple愛すごい🙄

読んでてすごく欲しくなります😆

もともと使ったことないのを触るのが好きっていうのもあって、一回ぐらいApple Watchも持ってみようかな〜っていう軽い気持ちで買いました

まぁ最悪合わないなと思ったら今後は必要ないという結論が出ますし

というわけで今回、超興味本位で買ってみました!

余談②:バンドはとりあえず純正のもので良かった

使い始めの時は画面の保護もかねて、純正のものとは別のバンドを使ってましたが、途中で使うのをやめて純正のものを使うようになりました。

理由としては、単純にバンドがゴツゴツしてるタイプだったので寝る時とか若干邪魔だなと思ったからです😇

結局、付属のスポーツバンドを使ってますが、手首は痛くないですし、画面もそこまで気にしなくて良さそうなのでこのままの状態で使っていこうと思います!

ちなみに使っていたバンドはコレ!

モノ自体はG-SHOCKみたいでカッコいいんで、外で使いたい人にはオススメかなと思います!

まとめ:Apple Watchを使ってみた感想

個人的には買ってよかったです!

QOL爆上がりとかではないですけど、モノとしておもしろいですし、なんせ目覚まし機能ですね!

あれが最高です!

あと、地味にiPhoneで音楽聴いてるときにいちいち本体出さなくても次の曲へスキップだったり、音量の調整ができるのも気に入ってます。

電車とかでいちいちiPhone出すのめんどくさいんですよね😅

 

僕はApple Watch5を買いましたが、個人的には6とかではなく、5で良かったなと思います!

6だともっといろいろできるみたいですけど、現時点では僕は間違いなく使いこなせないので😓

もう少し安く欲しいということであればSEでもいいかもしれませんね!

SEはディスプレイ常時ONとかの機能がないみたいですけど、僕的にはあまり不便を感じてません。

常に時計表示してほしい方は別でしょうけど。

とりあえず、この5を使ってて不満が出るまでは使い倒していこうと思います!

(おそらく、年単位で買い換えることはなさそうですが…)

ちなみに画面サイズは44mmで良かったです!

僕は手が大きいので40mmだと多分使っていくうちにストレスになったような気がします。

あとCellular機能も僕には必要ないかなと思いました。

さっき書いた僕が使ってる機能にも関係ないですし。

多分次買い換える時もGPSモデルにするかと思います!

 

今回はApple Watchを初めて買ってみたという話でした!

個人的には買ってよかったです!

もし興味がある方は一度買ってみるのもアリかと思います!

それでは🙋‍♂️

認定整備済製品

Amazon公式HP(Apple Watch)

公式HP(Apple Watch)

ABOUT ME
ウメ
2020年3月からブログ・アフィリエイトを始めてみました! 筋トレや投資、買ってみた物の感想など、自分が実際にやってみたことを中心に書いているので興味のある方の参考になれば嬉しいです。 (Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。)