その他

もはや今や必須スキル!?簿記の勉強を始めた話!

ブログタイトル 簿記 勉強

こんにちは!

ウメです。

今回は、最近、簿記の勉強を始めたので、始めた理由と使っている教材について話したいなと思って書いてみました!

簿記の勉強を始めた理由

きっかけは、リベ大の両学長(@freelife_blog)や、有名な投資家ウォーレン・バフェット氏のような、いわゆるお金持ちの人たちがこぞって、簿記の知識は身に付けておくことを進めていたからです。

お金持ちの人たちが進める知識がどういうものかすごく興味があって、僕も勉強してみたいと思ったので始めてみました!

今なんか特に、コロナの影響で家で過ごす時間がすごく多くなっているので、その時間を有効活用したいなという気持ちもありました。

ここでだらだら過ごすか、有意義に過ごすかで今後の人生も大きく変わってくるような気もしましたし!

 

ちなみに、僕は高校や大学も商業関係ではないですし、簿記という言葉は知ってましたけど、簿記の内容については全く知らない超初心者です。

使っている教材

今回の勉強は、「資格★合格クレアール」というオンライン講座を使ってやってみることにしました。

公式ホームページ:資格★合格クレアール

オンライン講座ってどういう感じのものか、もともと興味はあったんですが、お金もそこそこ良い金額するので今までは少し敬遠してました。

ただ、今回知ったこの講座の評判が良かったのと、簿記の知識自体もいっときのものじゃなくて今後も活かせると思ったので申し込んでみました!

試験に合格するだけなら、市販の問題集だけでも十分だと思いますけど、今回は仕組みとかもきちんと理解したいというのもありましたからね!

(もちろん試験の合格することも大事ですけどね!)

さっきも言ったように、市販の問題集よりは高くつくんですが、知識とかをしっかり身に付けたいと思ったのでお金をかけることにしました。

 

今回申し込んだのは、「3・2級講義パック Web通信」という講座で、34,500円(税込)でした。

(料金は申込時期によって、早期割引のような割引があったりするようです。)

同梱物としては、テキストと問題集が届くのと、ネット上で使える映像講義、その講義の音声データ、講義内で使用している資料があります。

(それとは別に、試験日が近づくと最後の追い込みとして模擬問題も届くようです。)

クレアール 簿記 教材

それぞれ、3級、2級(商業簿記)、2級(工業簿記)の問題集とテキストで、2冊で1つのセットでした。

中身については写すのを控えておきますが、文字も詰まりすぎてなくて比較的見易いかなと思います。

実際に勉強してみた感想

そんなこんなで、初めて簿記の勉強を始めたわけですが結構難しいです!

ていうか、現時点では、

  • 資産
  • 負債
  • 純資産
  • 費用
  • 収益

の振り分け方がイマイチわかってません。

(商業高校の子達すごい!)

問題解いていくことで感覚を掴んでいくんでしょうけど、なんせ難しい!

頑張ってこれから一つずつ覚えていこうと思います!

 

オンライン講座に関しては、個人的にはお金を払った価値があったかなと思っています。

問題集だけだと、僕の場合、どうしてこうなる?っていう部分は「もうこういうものだ」っていう覚え方になりがちなんですが、映像教材の補足説明とかがあるおかげで、あまりそういう勉強方法にならずにすんでいます。

(それでも、微妙にわかってそうでわかっていない部分とかもありますけどね!)

僕はまだ使ったことがないですが、使用する教材で理解できなかった箇所とかあれば、個別での質問対応とかも受け付けてくれるようです。

 

余談ですけど、映像教材に出てくる先生が、自分で自分の言ってることをツッコんだりしていて個人的にツボにハマってます。(笑)

 

テキストと問題集の内容については、市販の物とそう大きく変わらないと思います。

(市販の物は立ち読み程度でしか見た事ありませんが…)

最終的にどう活かすか

もともと今年の6月に試験を受けようと思っていたのですが、コロナの影響で中止になってしまいました。

なので、仕事の都合にもよりますが、その次(おそらく11月)で受験しようかなと考えています。

将来的に、個人事業主としても活動したいと思っているので、財政状態や経営成績の把握だったり、確定申告をするのに活かせたらなと思っています。

(今の時代だと、確定申告なんかは会計ソフトを導入すれば特に知識がなくともできるみたいですけどね。)

とりあえず、せっかくこんな長いこと家で過ごす時間があるので、まずは試験合格を目指してじっくり勉強しようかなと思います!

 

今回は、最近簿記の勉強を始めたので、始めた理由と使っている教材の話でした!

簿記の勉強がひと段落したら、次はFPについても勉強してみたいなと思っています。

(FPの知識も持ってた方が良いという話をちらほら聞くので。)

その時はまたこうやって記事に書いてみたいなと思います!

ここまで、見ていただいてありがとうございました!

ABOUT ME
ウメ
ある本をきっかけに、投資を始めた30歳! 投資に出会ったことで人生がどうなったのかを記録していきたいなと思ってブログを始めてみました! 将来は、好きなことを仕事にしていきたいなと思っています。 まだまだ改善の余地しかないブログですが、どうぞよろしくお願いします。