日常 PR

32歳無職の日常[11日目]-任意継続保険の話

32歳無職の日常[11日目]-任意継続保険の話
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは任意継続保険を申請したことはありますか?

僕は今回初めて任意継続保険を申請してみました

それで僕ずっと勘違いしてたんですけど、あれって辞めた会社と関わらなくても申請できるんですね

離職票とか退職証明書とか辞めた会社からもらう書類があった方が、何も提出しない場合と比べて1週間ほど手続きが早く終わるようですが別になくても申請できました

前の会社ともう極力関わりたくなくて、去年辞めたときは任意継続保険を申請しませんでしたが、これだったら申請しとけばよかったです(^^;)

だいたいの人は退職した後、普通に国民健康保険に入るよりは安くなるんじゃないかなと思います

 

ちなみに、任意継続保険にしたら保険料がいくらになるかは自分の住んでいる地域の協会けんぽに電話したら教えてもらえます

(国民健康保険の金額は市役所で聞いたら教えてもらえます)

 

もーーー、任意継続保険の存在はFPの勉強したときに書いてあったので知ってましたけど、あれって任意継続保険の申請に必要な条件は書いてあっても具体的な申請書類の話とかは書いてないですからね

僕が去年払ったのは1ヶ月分だけだったんで、そこまで金額に大きな差はなかったんでしょうけど、なんか損した気になりましたー(;’∀’)

まぁここで知れたんで良しとしましょう

 

いろんなことに共通する話にはなりますけど、知らず知らずのうちに損してることって結構ありますよね

全てに対して損しないっていうのは難しいとは思いますけど、自分が関係ありそうなことや、興味があることに関してぐらいは多少なりとも調べてみようってあらためて思った1日でした

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

それでは!

また!

 

(↓もし良かったらポチっとしてもらえると嬉しくて励みになります)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ABOUT ME
ウメ
2020年3月からブログ・アフィリエイトを始めてみました! 筋トレや投資、買ってみた物の感想など、自分が実際にやってみたことを中心に書いているので興味のある方の参考になれば嬉しいです。 (Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。)