ベンチプレスチャレンジ PR

【筋トレ】ベンチプレス重量アップを目指して|第8回_RM152kg

【ベンチプレス成長記録】5レップ目:135kg×5回
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回までのベンチプレスチャレンジ

【筋トレ】ベンチプレス重量アップを目指して|第7回_フォームチェック

前回は4週に1回のインターバルということで、フォームチェックと関節を休ませるために62.5kg×10回×3セットで軽くパンプさせる日でした!

体もゆっくり休ませて、今回から次のルーティンに突入しますが、最近調子良く目標をクリアしてるのでうずうずしながらの挑戦!

今回の目標は135kg×5回!

今までの最高挙上回数は、去年のコロナ前に挙げた3回が最後ですが、この1年で僕は進化してるのでしょうか🤔

それでは今回の結果を見ていきましょう!

135kg×5回の結果

1セット目:5回…🙆‍♂️
2セット目:3回…🙅‍♂️
3セット目:3回…🙅‍♂️

というわけで、なんとか挙げることができました!

135kg×5回はRM換算上152kgと、理論上、僕の自己新記録になります😆

自分で言うのもなんなんですが、僕は着実に進化してるようですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

(とはいえ、ギリギリだったので挙がって本当良かった〜😅)

参考:ベンチプレスMAX重量早見表(RM換算表)

今回、少し気になる点も何個か出てきたので書いておこうと思います

気になる点①・一息入れないといけなかった

4回目を挙げきった後ですが、挙げた状態で一息入れないと5回目が挙がる気がしなかったです

別に呼吸を止めながらやってるわけではないので、どちらかというと挙げた状態で休憩してるようなもんですが…

気になる点②・挙げる時にお尻が浮きかける

これも最近意識して気をつけてますが、ここのところ、最後の1レップとか2レップとか気を抜くとお尻が浮きかけるんですよね

別に大会に出るわけではないので問題ないんですけど、個人的にはやっぱ浮かせずに挙げたいので意識しとこうとは思います

(個人差はありますが、お尻を浮かせて脚におもいっきり力を入れると普段以上の重量が挙がりやすくなります)

感想:少し停滞期の予兆を感じた

とりあえず挙がったのは挙がったので、このまま予定通り進めていこうと思いますが、ぼちぼち停滞しそうですね😅

まぁその時はその時ということで、またそうなった時にどうするか考えていこうと思います!

次回のベンチプレスチャレンジは、今度こそ125kg×8回に挑戦します!

(前回間違えてました😅)

125kgを8回は今まで挑戦したことがないですけど、今回がいけたのでこの勢いで達成したいところです!

(ちなみに、125kg×8回はRM換算150kgです)

どうなるんでしょうか🤔

次回の胸の日も楽しみです😆

この記事を気に入っていただいた方は、ブログやTwitterのコメント欄(筋トレに関する話ならDMでもOK👍)からでもぜひお話しましょう😊

それでは🙋‍♂️

(最近、Architectsの新曲「Animals」のオーケストラ版鬼リピ中😎)

(ちなみに日本のバンドでオーケストラと合体して良い感じなのはダントツコレ👇)

ABOUT ME
ウメ
2020年3月からブログ・アフィリエイトを始めてみました! 筋トレや投資、買ってみた物の感想など、自分が実際にやってみたことを中心に書いているので興味のある方の参考になれば嬉しいです。 (Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。)